スポンサーサイト

--.--.-- *--

トリスタオフライン☆ハッピードリルフェスタ2010 Part.2

2010.03.31 *Wed
あちこちでオフラインイベントの記事が挙がってますね。

誰にもないものを目指して書くのは難しそうです。

というわけで、今回はイベントレポPart.2になります。

以下の注意事項をよく読み、続きからどうぞ。


1.本ブログに挙げた内容は株式会社ジークレスト様と新條さや様からの掲載許可を頂いております。この場を借りてお礼申し上げます。

2.あくまで一個人が見た、聞いた、メモしたものを参考に記事を作っています。多少の間違いもあるかと思います。ご了承ください。

3.写メが異常に多いかもしれないです。重いかもしれませんが、頑張った結果なので許してください。

4.こちら と こちら と こちら と併せて読むとより一層詳しい内容になると思います。よろしければ是非どうぞ。

5.自分の感想がここから増えていきます。今回は結構自虐毒舌なんでもありな気がしてきたので、笑ってくれる方のみどうぞ。不快になられても知りませんっ!



13:30より、公式イベント開始。オープニングがプロジェクタに映し出される。
オープニング映像は昨年とたぶんほとんど同じだったと思う。


最初にプロデューサーと開発陣の対談形式でアップデート内容の発表。
  ・メンバーは昨年と同じだったはず。
  ・10回噛んだら1人に1万ポイントプレゼント&MSセール → 噛まなかったけどポイントプレゼントはメールの発送をもって発表にするらしいです。


今年の方向性は簡単に言うと「誰でも気軽に楽しめるゲーム」
もっと詳しく言うと「ユーザーに優しいゲーム作り⇔トリスタの特性強化⇔トリスタならではのストーリー」ってことらしい。
  ・ますますライトユーザー向けのゲームになっていくってことかも?
  ・忙しい人でもなんとかなるって意味でとるなら、まあアリなのかなあと思う。
  ・やっぱり女性がプレイすることも意識してるんだろうなあ。


アップデート内容は以下の3つ。

Ex1 生活探求クエスト
  ・誰でも気軽にプレイするために、レベルアップの壁を無くすクエスト。
  ・なんとクエストだけでレベル180になれます!
  ・マメパレが70~80、ゴスブル入り口が90~100etc...
  ・レベル上げ苦手な人にはオススメかも?

Ex2 結婚システム
最初に5分ほどのムービーとプロデューサーさんの突っ込みがry
ムービーの流れは
 1.異性のキャラクターとカップルになる(恋人の証として頭上にハートマークが付く)
 2.メモを送ったり、アイテムを使って恋人のところに移動したり?
 3.セレモニアで結婚式の受け付け→式場へ移動
 4.式が始まるとオートで移動なので新郎新婦は動けない(待ったなし1発勝負)
 5.結婚式後は新婚旅行としてお花見MAPへ強制移動
こんな感じでした。式場の図をへたっぴに表すと

メモ帳の走り書きでごめん!

  ・アバター自体の服装の完全な変更は初だというお話がありました。
  ・新婚旅行のMAPは追加予定。
  ・ただ、結婚なんて縁のない私にはどうでもよかった\(^o^)/

Ex3 初心者版影の神殿
現状、覚醒者のみしか入れない影の神殿に初心者用を作って解放する。


また、このアップデートのほかにもプレーヤーが求めるゲーム作りを目指すらしいです。
  ・現在の状況を把握し、プレーヤーの意見と要求を調査etc...
  ・初心に戻ることを目指すらしい?


次は同じ3人で当選メールで募集した質問への応答でした。全7つ。

Q1 プレイヤーキャラ8種類を選んだ基準は?
A1 攻撃型、魔法型などの4タイプを先に決め、それに似合う動物を選んだ。開発者の趣味も含まれているとか。
  ・じゃあ、なぜ龍が入ったし……すごく気になる。

Q2 TMLvの“TM”っていったい何?
A2 Type Masterの略。各タイプの特性をどれだけ生かしているかの指標らしい。

Q3 エピソードシナリオは全何章構成?また、完結時期はいつごろか?
A3 全7章構成で、来年の上(初?)旬には完結予定らしい。
  ・今のところ、エピソード終了後の話は未定だとか。
  ・残りのエピソードでカバリアとジュバンニの秘密が明かされていくらしい。
  ・いい加減エピソードクエストやらないと置いて行かれそうでちょっと怖いw

Q4 3次転職の実装は?また、現在4タイプいるタイプの増加の予定はないのか?
A4 全くないらしい!!ただ、意見が多ければ検討するらしい。
  ・試しに会場に聞いたところ、ほとんどの人が実装を希望してました。
  ・実はかなり似たような質問を送ったので、私のだったかもしれない……?

Q5 同姓キャラクター同士の結婚は?
A5 結婚システム自体は4月27日?に日本実装予定。ただ、同性結婚はとても難しい話。
  ・最も大きな理由として、韓国の文化に合わないため。
  ・ただ、日本の文化(言ってしまえばBL)が入り込んできてはいるため、検討はしてみるとのこと。
  ・女性キャラクター使ってる男性にも楽しみな話なんじゃないですかね?(笑)
  ・プロデューサーの江口さんがウサギ使いらしくて、会場のウサギ使いに手を挙げさせてました。
  ・私のメインもウサギだからね! 誰が何と言おうとウサギなんだから!!

Q6 エルロイの彼女、エイルの彼氏って居るの?
A6 エルロイはリッチな家庭の息子なので、彼女などを気にしないそう。エイルは自分が良くない星の運命に生まれたと思っているため、出来ないと考えている。
  ・エイルについては今後を楽しみにとのこと。
  ・正直どうでもいいよね(

Q7 ねんどろいどやフィギュアなどのグッズ、コミケの出展などはないのか?
A7 プロデューサーさんはやりたいらしいので、意見をたくさんくださいとのこと。
  ・気になる方は意見を書いてサポートにメール出せばいいと思うよ!
  ・グッズ関係で似たようなことを私は書いたんだけど、これも採用されたってこと!?w


そんなこんなで、質疑応答も終わり、いろいろジークレストから重大発表が!!

なんと……トリックスターの名前が……トリックスターラブから……!!




トリックスターラブプラスになります!!





という発表がありました。
  ・やってくれたら間違いなくコンマイに消されますね、わかります。
  ・音ゲーやってる方からするとむしろコンマイとコラボすればいいと思うよ!(


みみとしっぽの大冒険 トリックスターにタイトルが戻るという話でした。
  ・初心に戻るというか原点回帰という意味らしいですね。
  ・個人的には結構嬉しいかも。
  ・ちなみに、初代トリスタが2005/3/1~10/7、トリスタ+が2005/10/7~2007/8/7、トリスタ0が2007/8/7~2010/4/27の期間になってます。
  ・4月27日のメンテをお楽しみに!(延長時間的な意味で


それからGWのCastイベの宣伝がありました。
  ・2010/4/29~5/9まで。
  ・いつものモンスター襲撃イベやPv、GvGをやるとのこと。
  ・最近PvやGvGでCast側が負けてるらしく、Cast全員で練習中とのこと。
  ・仕事で遊びの練習とか羨ましいと思ったら負けですかそうですか。




というわけで、完成しませんでした。てへっ☆

Part.3でオフラインイベント“自体”は完成予定です。

たぶん、次はもっとはっちゃけてる気がする。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
なーさんこんにちわーw(´・∀・)ノみゅです!オフおつかれさまー!レポあり!@リンクさせていただきますよー!><***テヘ!
2010/04/01(木) 14:23:02 | URL | みゅ #- [Edit
No title
>みゅさん
こんな辺境の地までいらっしゃいませーw
オフお疲れました。また機会があれば飲みましょ!w
そしてリンク了解です。こちらからもきっとそのうち?(
2010/04/02(金) 22:36:14 | URL | あげは@渚 #qy7Uhj02 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © TricK RooM All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
