
--.--.-- *--

ひとつ知るたびに、語る言葉は増えていくもの

2008.10.31 *Fri
Trick or Treat!!

今日はハロウィンですね。だからどうしたって感じですがw

大学で仲の良い女の子が講義終えたときにお菓子くれたんですよ。

で、お返しのお菓子は? って言われたけど、スルーしてきました。

そんなね、都合よくお菓子なんて持ってるわけないじゃない。

昨日チョコレート冷蔵庫に入ってるって言ったけどさ……w




追記は小説……なわけないじゃないですか。

ポケモンプラチナで最近できた新メンバーを紹介してみました。



ここに書いてあることが気になるけどよくわからないよーっていう人はポケモン対戦考察まとめWiki様の種族値・個体値・努力値って何?を読んでみることをオススメ。

各ポケモンのアイコンはポケ書様よりお借りしております。

前回の記事と見比べてみるのも面白いかもしれません。




げっこうポケモンブラッキー
ノイ/ブラッキー♂ Lv.50
性格:ゆうかん
特徴:ひるねを よくする
特性:シンクロ
もちもの:カゴのみ
HP:202
こうげき:128
ぼうぎょ:130
とくこう:68
とくぼう:148
すばやさ:76
技:しっぺがえし のろい あくび ねむる

私の相棒です(キッパリ
イーブイズで最強の防御性能を持つブラッキーですが、まさかのアタッカー型です。
パッとみると、中途半端な能力に見えるのでネタかと思えばそうでもない。
のろいを1回積めば一致しっぺがえしの威力と相まって、すさまじいダメージを叩き出します。
防御能力が高いので積みやすく、思ったよりも使いやすいです。
技のあくびですが、とりあえず悩んだら打っておくと非常に便利です。
しかし、あくびのスロットにはでんこうせっかやふいうち、ちょうはつなどなど……
覚えさせたい、覚えさせてみたい技もあるのが事実。悩みます。
イーブイズの補助技の多様さはホント異常ですね!
個体値はHPV攻撃V防御29特防26無駄に素早U、努力値はHP252攻撃252防御6なはず。
ニックネームはドイツ語の「neu」より。
まあ、本当のことを言うとポップンミュージックの「ニエンテ/neu/少年ラジオ」が由来です。



最強ポケの一角ですね
メタグロス/メタグロス Lv.50
性格:いじっぱり
特徴:ちからが じまん
特性:クリアボディ
もちもの:こうてつプレート
HP:175
こうげき:204
ぼうぎょ:145
とくこう:103
とくぼう:108
すばやさ:81
技:コメットパンチ バレットパンチ じしん だいばくはつ

正直に言います。数合わせっぽいです。
エメラルドのダイゴの家産。自分でもびっくりだ。
一応個体値は攻撃Uですが、Vなしであまりいい能力ではなかったと思います。
しかし、さすがは全ポケモン中最強の一角であるメタグロス(公式大会使用率トップクラス)
中途半端な個体値&数合わせのはずなのに強すぎます。
大半がコメット1発、もしくはコメット+先制技バレットで落とせます。
もちものをこうてつプレートにしているのも、この2つで十分戦えるからですね。
例え相性が悪くて勝てなくとも、最悪だいばくはつで同士討ちに持って行けるのも魅力的。
努力値はHP252攻撃252素早6だったかな?
敵に回すと恐ろしいけど、味方だとホントに頼もしいです。時々攻撃外しますが。



初代から技も変わらないある意味生きた化石
シュテルン/スターミー Lv.50
性格:おくびょう
特徴:ものおとに びんかん
特性:しぜんかいふく
もちもの:いのちのたま or たつじんのおび or きあいのタスキ or こだわりメガネ
HP:130
こうげき:74
ぼうぎょ:106
とくこう:152
とくぼう:101
すばやさ:183
技:ハイドロポンプ れいとうビーム 10まんボルト サイコキネシス

初代から使われる技構成もほぼ変わらない、ある意味生きた化石。
エメラルド産。適当に作ったらまさかの性格特性一致防御特攻素早3Vという奇跡。
努力値は特攻素早252の防御6で無駄なく振ってます。
役割はもちろん初代とほぼ変わらず速攻特殊アタッカーですね。
種族値的にも火力は十分とは言い切れません。
しかし、コイツの強さは高い素早さ、優秀な特性、技の効果範囲の広さにあります。
特性のおかげで状態異常でいざという時に活躍できないなんてことにはなりません。
効果範囲の広さから、弱点を突くことによって火力を補うことができます。
またアイテムで補正を持たせれば、弱点を突けなくても十分な火力を得ることが可能です。
ただ、耐久力はお世辞にも高いとは言い切れない上に、弱点も多いです。
タスキを持たせて一撃死を防止するのもアリですね。竜系には強くなります。
その他にもくさむすびを覚えられたり、6vs6なら高速スピナーとしての活躍も出来ます。
まもるを加えればそのままダブルにも流用できるという万能ポケモンですね。
ニックネームはドイツ語の「Stren」から。星という意味だったかと思います。



一応6匹出来たので、まともな勝負ができるようになりました。
ますますWi-fiとか、バトレボとかが欲しくなっちゃいますね!w

今はダブル用のユキノオーとサンダーを暇な時間に粘り中。
なかなかいい子が出てきてくれません。暇つぶしなんですけどね。



そういえば、私の友達がポケモンの世界大会「ワールドチャンピオンシップス」の県予選に出場するようです。
大会はダブルバトルなのですが、彼はシングルバトル中心な上に、度重なる試験でメンバーも完成してないとかw
果たして大丈夫なんでしょうか。

優勝して帰ってきたら面白いなぁw
がんばれ、超がんばれっ!w



COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

No title
ポケショとか懐かしすぎるwww

「特徴」っていうのはルビーサファイア時代には無かったですね。
やっぱり何年もブランクあるとついていけなくなってきてます…
2008/11/03(月) 18:28:33 | URL | もこもこ #OWVpv6EI [Edit
No title
>もこもこさん
ポケ書さんは昔から有名ですよねー!

特徴は正確に言うと補助性格というらしいです。
私もブランク戻すまで大変でしたが、補助性格は最低6個覚えればいいのでそこまで難しくないですよw
2008/11/16(日) 02:06:55 | URL | あげは@渚 #OzsWmzus [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Copyright © TricK RooM All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
